福岡市東区筥松で富士通ノクリアAS-M40D2Wのクリーニングです。昨年は、お掃除機能付きエアコンの中で、富士通ノクリアの依頼が1番多かったです。

今年の1番は日立お掃除エアコン、2番目にノクリアの順です。

今回は初めて当店をご利用になられるお客様です。以前にも他のお掃除屋さんに依頼したとの事ですが、その時にドライバーを床に落としてフローリングに穴をあけたそうです。

なるほどね、やる事やってんじゃん。君だよ。そこの君。

ま、そんな話はさておき、富士通ノクリアのクリーニングです。今年も30台以上洗っていますが、構造は他のシリーズとほぼ同じです。完全分解できる機種なので、出来る事なら当店が最初に触りたかった。(´∀`*)

富士通ノクリアのクリーニング汚れ具合は普通です。が、今回は臭いが気になるとの事でしたので、洗うには丁度良い機会だと思います。という事で、完全分解で高圧洗浄です。

お客様が後ろで分解から洗浄・組み立てに至るまで見ています。・・・(^_^;)

よほど以前の業者の件が頭に過るのか?とはいえ、談笑しながらの作業。分解した部品を浴室で洗う際も、談笑しながらの作業。とても楽しかったです。

富士通お掃除エアコンクリーニング洗浄後です。写真にはありませんが、今回は熱交換器や背面一体型ドレンパン、フローファンよりも、お掃除ユニットが1番汚れていました。

富士通ノクリアのお掃除ユニットは、分解困難な部品がアレコレ付いているので、浴室で除菌漂白と丸洗いが出来ません。ブラッシングと拭き上げで少しづつ仕上げます。

最後に試運転の確認で、本体にあるスイッチを押して完了。お客様、この度は当店をご利用頂き、ありがとうございました。

あとがき

久しぶりのあとがき。



当ブログだけでなく、ハウスクリーニングのブログでも記載していますが、当店は他店に何の興味もありません。ハッキリ言って、どうでもいい。

多分、他店も同じ事を思っているでしょう。なので日頃から、お客様に他店の事を聞かれても「分からない。」と答えるようにしています。

他所は他所。悪く言っても、自分に何のメリットもありません。時間の無駄です。

中には自意識過剰で言動に稚拙な業者さんもいますが、関わりたくないですね。それに、日頃から他店を卑下して放った矢が自身に返ってきているようでは世話ないね。