三月に入り、暖かくなる陽気と共にエアコンクリーニングの依頼もやって来ます。

今回は、以前に当店がクリーニングしたお客様です。夏しか使用しないので、2年に1度でも良いのでは?という、ご提案の元約2年ぶりのご依頼です。

機種は富士通エアコン・ノクリアAS-R40V-wです。

2009年製で、約10年前のフィルター自動お掃除機能付きエアコンですが、構造はとてもシンプルで富士通ノクリアの中でも分解しやすいタイプです。

富士通ノクリア右上の写真は以前、配管と配線がテープとパテの中に隠ぺいされていたので、1度カットしてクリーニング後に新たに巻き直したのですが・・・色が合ってない!!

後はいつも通り右下写真のように、完全分解で洗浄します。

富士通エアコン完全分解うん。やはり2年に1度のクリーニングでも良かったという感じの汚れ具合です。ファンも一体型ドレンパン内部にも、薄っすらとカビが生え始めた状態です。

それでは、完全分解クリーニングによる洗浄後です。

富士通AS-R40V-w熱交換器やフローファン、一体型ドレンパ内部までキレイになりました。配管テープもビニールテープもパテも同色で合わせて巻き直し。最後に試運転をして無事完了です。

お客様、この度はリピートで当店のご利用ありがとうございました。また2年後のご依頼お待ち致しております。思いっきり汚しておいて下さいね~♪(^^)