福岡市早良区室見で、ナショナル製お掃除エアコンCS-227XB-wのクリーニング。

2006年製なので約13年前の懐かしいお掃除エアコンです。前回は大手フランチャイズのお掃除屋さんに頼んだそうですが、クリーニング後にエラーが出たとかで、今回は当店にご依頼が回ってきました。

んな事よりも、「ああ、このタイプね。」個人的には、近年のパナソニック製お掃除エアコンの全面基盤よりも好きです。作業時間と手間暇はかかりますけどね。

ナショナルCS-227XB-wキレイモニターの赤色ランプは作業前の印。お約束みたいなもんですね。換気ファンを先に取り外すか、お掃除ロボと一緒に外すか。当店は先に取り外します。

取り外したお掃除ロボ。浴室で丸洗いが出来るのがGoodです。現在のパナソニック製は、お掃除ユニットに基盤が付いているので、丸洗いが出来ません。非常に面倒です。

ナショナルCS-227XB-wのクリーニング後ナショナルCS-227XB-wの内部です。熱交換器やドレンパン内部、フローファン全て良い感じの汚れ具合です。クリーニングのタイミングがピッタリですね。

外せる物(お掃除ユニット・ドレンパンを含む)全てが、浴室で漂白除菌洗浄できるのが良いですね。付属部品の分解と取り付けに時間はかかるけど、この方がキレイと思う。

ナショナルCS-227XB-w洗浄後ナショナルCS-227XB-wの洗浄後です。ドレンパンも熱交換器もフローファンもキレイになりました。組み立てた後は、最後に動作確認。オールグリーンで問題なし。

お客様、この度は当店をご利用頂き、ありがとうございました。次回リビングのダイキンエアコンのクリーニングにお伺いさせて頂きます。