今回は、ペットを飼っているご家庭のエアコンクリーニングです。

ワンちゃんやネコちゃんがいる家庭の多くは、1年中エアコンをつけています。我が家も老犬が居るので、ほぼ1年中エアコンをつけていますね。

頻繁に冷房や暖房を使用するリビングと、寝る時だけ使用する部屋では、エアコンの汚れ具合にも差が出ます。1年中つけっぱなしのエアコン内部は汚れています。

今回のお客様宅の機種は、富士通エアコン。お掃除機能の無いスタンダードタイプ。

両機とも富士通エアコンなので、完全分解洗浄で洗います。先ずは、寝る時だけ使用する寝室のエアコンクリーニングからご覧下さい。

富士通エアコンクリーニング1年前に当店が完全分解洗浄を行っています。あまり目立った汚れは見受けられません。熱交換器とフローファンの先に、少しカビが付着している程度でしょうか。

いつもと同じように完全分解洗浄です。少し古い機種ですが、キレイに仕上がりました。富士通のエアコンは、洗い残しがありませんね。まだまだ十分使えます。

富士通エアコン完全分解洗浄続いてリビングに設置してある富士通のエアコンです。こちらはワンちゃんが居るので、1年中つけっぱなしとの事。早速、分解して中を見てみましょう。

富士通エアコンの分解フルカバーを外した途端、強烈な臭いがします。吹き出し口を覗いて見ると、既にカビとホコリが固まりの状態で付着しています。
左下写真は、背面板一体型のドレンパンを取り外した状態です。右下写真の赤丸部分は、スライム状の汚水。悪臭の原因の一つです。業務用エアコンで、よく見られます。

富士通エアコンの汚れフローファンは、凄い状態です。富士通のエアコンの場合、このような状態になると風が出なくなる事があります。背面板一体型のドレンパンにも、カビが目立ちます。
右下写真の、スライム状の水が溜まっている箇所は、とても強烈な悪臭がします。

それでは、洗浄後です。前機種と同じように完全分解洗浄です。

富士通エアコン洗浄後洗浄後に試運転。お客様の第一声は「風が来る!全然、臭く無い!」でした。(笑)

同じ1年前に洗ったエアコンでも、こんなに差が出ます。ネコちゃんの場合は、抜け毛が熱交換器に大量に付着している事が多いですね。

このように、ペットを飼っているご家庭のエアコンは、約1年程で汚れるって事ですね。ワンちゃんやネコちゃんは、黙って耐え難い臭いや風を浴びているのかも?