福岡市西区姪浜で富士通ノクリアAS-R40V-wのクリーニングです。

2009年モデルお掃除機能付きエアコン。その他、様々な機能が付いていますが、エアコンクリーニングに関しては、他の富士通製お掃除エアコンと違いがありません。

また、昨年1番多く洗ったメーカーが富士通でした。その数優に100台以上。

今年も日立に続いて2番目に依頼の多いメーカーです。それでは、富士通お掃除機能付きエアコン、ノクリアAS-R40V-wのクリーニングです。

富士通エアコンnAS-R40V-w富士通のエアコンは、お掃除機能が付いているタイプもスタンダードタイプも完全分解で高圧洗浄する事が可能な機種です。(設置状況によっては不可)

当然ながら基盤も取り外すのですが、最近多く出会うのが右上写真。電気コードと配管を同じテープでグルグルと巻いています。結果、左下写真のように1度テープをカットする必要があります。その為、当店では常に予備の配管テープとパテを備えています。

洗浄後に再度巻き直す必要があるので、余分な時間がかかります。

富士通ノクリアでは、洗浄前の分解写真です。図のように背面板・ドレンパン・フローファンをまとめて外す事ができます。壁面に残っているのは熱交換器だけ。

安請け業者さんでは出来ない作業です。つまり、完全分解洗浄ですね。洗い残し無し。

迷う事無く分解している様を見て、お客様が「慣れていますね。凄いです。」との事。
そりゃもう、この機種は飽きる程洗っていますからね。それでも分解した数多い部品を浴室で洗う手間などで、時間はかかりますよ。

富士通エアコンクリーニングクリーニング後です。キレイに洗いあげた熱交換器やドレンパン・フローファン・その他の部品を見て大変喜んで頂きました。

後は組み上げて、配管テープを巻き直し、パテで元通りに復元して完了です。エアコンの上下と左右に分解洗浄に必要なスペースがあり、分解した部品類を置くスペースがあり、気持ち良く浴室を使わせて頂きました配慮などで、予定通りの時間で終了しました。

お客様、この度は当店をご利用頂き、ありがとうございました。
あとがき

あとがき・・・つーか・・・もう4年。

そういえば、この「エアコンクリーニング福岡市」のHPを作って4年。そう、4年前もFIFAワールドカップの最中に作業をしていたので印象が強く残っています。

そして案の定、寝不足です。だって、いきなりポルトガルVSスペインだなんて・・・
見るよね?勿論、寝落ちの事も考えて一応録画はしているんだけど・・・。見るよね?

そんな時、「ふと」4年前の事を思い出す。このエアコンクリーニングに関しては、間違いなく格段にレベルアップしている。ただ単に数をこなす業者とは異なり、1台1台真剣に洗う事を考えるのは今も一緒。4年・・・長いようで短い気がする4年です。