福岡市中央区平尾で、東芝お掃除エアコンRAS-281JDXのクリーニング。
2011年製の至ってシンプルな構造のエアコンです。

プラズマ空気清浄は付いていますが、ダストボックス方式のエアフィルターを採用しているタイプで、左側には換気機能ファンもありません。とても作業がしやすい機種です。

何よりも設置状況が良かったです。東芝製のエアコンに限り、左側にエアコンと同じ幅のスペースがあれば、フローファンを取り外して洗浄する事が出来ます。

抜くコネクターの数も少ない。基盤だってファンモーターだって簡単に外せちゃう。

東芝エアコンクリーニング洗浄前の熱交換器とファン、お掃除ロボ。壁面には背板と熱交換器だけなので、洗浄効果と作業効率が大きく違います。後はパワー全開の高圧洗浄でキレイにするだけ。

お掃除ロボも簡素に作られているため、お借りした浴室でキレイに洗うことが出来ます。

東芝エアコンRAS-281JDX東芝お掃除機能付きエアコンRAS-281JDX、本当にGood!です。

ただし難点もあります。これも東芝エアコンの特徴ですが、ファンカーブ(冷房や暖房の空気が出る部分の中)が黒色。これではカビ汚れの具合が分かりずらいですよね。

それでは、洗浄後の写真です。作業を見ていたお客様も大喜び。

洗浄後の東芝エアコン熱交換器、フローファン、分解した数々の部品、お掃除ロボもピッカピカ。
本当に分解しやすく洗いやすい機種でした。

お客様この度は当店をご利用頂き、ありがとうございました。

6月初旬に今回のお客様をご紹介して頂きましたY様、ありがとうございました。
あとがき

あとがき・・・つーか・・・本当に良いの?

先日、一身上の都合により現在戦線離脱中の佐藤さんから「あんたも、某お掃除屋さんのテレビCMのような洗い方なら1日に何台でも洗えるのに。」と言われました。

( ゚Д゚)ハァ? あのね・・・あのやり方なら確かに1日に何台も洗えるけど、ハッキリ言って論外だよ。吹き出し口の小さな穴から洗う方法で、本当にキレイになると思う?

エアコンクリーニングには「定義」がありません。

どこまで分解するのか?使用する洗剤は?高圧洗浄?などなど、全てはお客様が依頼する業者次第です。定義が無い以上、あの洗い方でも間違っているとは言えません。

しかし、本当にキレイになっているのか?汚れをキレイに落としているのか?
という観点から考えると・・・ね。言わなくても分かるでしょ?

多忙期や繁盛記だからと言って、適当な作業をしているようじゃ既に潰れていますよ。
お得意様に支えられている当店は、常にキレイを目指した向上心が無ければね ♪