よくある質問と答え
よくある質問と答え

依頼を検討されるお客さまから最も多い質問・疑問について分かりやすく回答しています。
記載されている内容にお客様が知りたい項目がない場合は、お問い合わせフォームにてお気軽にお問い合わせ下さい。

作業日に準備しておく事はありますか?
エアコンの下にタタミ2畳ほどの作業スペースの確保をお願い致します。
移動が大変な家具などは、当店も移動のお手伝いを致します。ただし、水槽・電化製品・ピアノなど移動が困難な物がある場合は、対応できない場合もございます。また、分解した部品を洗う場所(浴室やベランダ)をお借りさせて頂きます。
作業が終わるまで家に居なければなりませんか?
作業前の動作確認が済めば、出かけて頂いて大丈夫です。
終了時間の目安をお知らせ致します。
勿論、離れて作業を見て頂いても構いません。エアコンが使えないので、他の部屋でお待ち頂いても大丈夫です。
ドレンパンの部分について教えて下さい。
エアコンのドレンパンは、アルミ部分の熱交換器に結露する水分を受けて、室外へ排出させる役割があります。
水分が溜まりやすく、カビや雑菌が繁殖しやすい部分なため、無理なく分解できるタイプは外して洗いたい箇所ですね。

エアコンのドレンパン

ドレンパンが外せない一体型のエアコンについて
東芝・ダイキン・その他、一部の機種が分解できません。
写真の赤丸部分を見て下さい。背面板とドレンパンが一体型の構造になっています。
そのため、不本意ながら出来る状態でクリーニングを行わなければなりません。

一体型のエアコン

クリーニングが出来ないエアコンについて教えて下さい。
①分解や洗浄が困難と判断した場合。
②エアコン上下左右に分解に必要な作業スペースが無い場合。
③エアコンに不具合・破損・故障などがある場合。
④壁の素材がシミになりやすい・吸水性のある素材の場合。(無垢板・珪藻土・漆喰)など。

洗浄できないエアコン

追加料金が発生する事はありますか?
基本、汚れ具合などによる不明確な追加料金は一切ございません。
ただし「普通機」と「お掃除機能付き」の違いなどが現場で発生した場合は金額に変更がございます。
また、予定と異なる作業を追加された場合は、追加料金を頂戴致します。
エアコンクリーニングの保証について
クリーニングが原因の故障や破損につきましては、当店が修理の保証を致します。
ただし、製造から10年が経過したエアコンにつきましては「保証対象外」になります。
経年劣化による破損・故障・不具合などリスクが高いだけでなく、保険でも対価が無く保証できないためです。
また、メーカー側にも替えの部品がありません。
当店も新しいエアコンを負担するリスクを負いたくありませんし、作業料金を無しにする事もできません。
その為、洗浄後に動作確認を必ず行います。必ず立ち会って確認下さい。故障や不具合がある場合は、この時点で判断できます。

コンタクト
お問い合わせ

お問合せ

コンタクト

受付時間:午前9時~午後19時 / メールは24時間対応です。

メールフォーム

ページの先頭へ