今回のお客様は、昨年に他の部屋のエアコンを洗い、今年はリビングのエアコンの依頼を下さったリピーター様です。再度のご利用、ありがとうございます。

リビングのエアコンは、2007年製の日立お掃除エアコンRAS-S50X2です。

このタイプの日立お掃除機能付きエアコンは、超大好きです。ヾ(*´∀`*)ノそりゃもう、かる~く百台以上洗っていますからね。慣れたもんです。

今の日立製お掃除機能付きエアコンの主流は前面基盤ですが、この当時は右側基盤です。なので右側にコネクターを抜くスペースが無いと作業が出来ません。

稀に鏡を使って作業をする事もあり、今では良い思い出となっている機種です。

日立お掃除エアコンRAS-S50X2気付きましたか?配線を止めている緑の養生テープ。他のお掃除屋さんの痕跡です。で、お掃除ユニットを外して気付く・・・以前のお掃除屋さん・・・お掃除ロボを外さずに洗ってた?熱交換器が変な模様で焼けてます。ロボの裏側はカビだらけ。

日立エアコンRAS-S50X2クリーニングという事は、当然ドレンパンも外さずに洗っていますね。案の定、凄い状態です。流石に1年でこの状態までカビは積もりません。汚れを見たお客様もビックリです。

マスク越しでも、物凄い臭いで鼻水が出そうです。取り外したお掃除ロボ、ドレンパン、その他の部品などは、浴室をお借りして熱湯消毒に除菌漂白洗浄でキレイにします。

日立お掃除エアコンクリーニング後洗浄後です。汚れはキレイに落ちてますが、お掃除ロボの隙間模様に焼けた熱交換器は、残念ながら元に戻りませんでした。

浴室で部品を洗いながら考え事。ドレンパンを外さないなら、あの緑の養生テープは何?何故?疑問と不思議に思いながら洗った、お掃除ユニットやドレンパン、フローファンはキレイになりました。最後に動作確認でフィニッシュ!

お客様にも大変喜んで頂きました。また来年もよろしくお願い致します。