今年は11月や12月にもエアコンクリーニングの依頼を多く頂きます。

今回のエアコンは、昨年にも他のお客様宅でクリーニングをしているのですが、パソコンのクラッシュでデーターを紛失して、ブログに記載できなかった機種です。

機種は2016年製、三菱エアコン霧ヶ峰MSZ-FZ4016S。

注目するべき点は、左右独立駆動する新型ファン「パーソナルツインフロー」。本体上部にプロペラファンがあり、左右別々に風を出す事が可能になったとの事。

こんなエアコンに出会うと、いつも思う。「冷やす」「温める」だけじゃだめなの?

そんな三菱エアコン霧ヶ峰MSZ-FZ4016Sのクリーニングです。

三菱エアコンMSZ-FZ4016S-wオープンカバーを上げると・・・ね、普通のエアコンじゃないでしょ。プロペラファン用のフィルターを外して、センターにあるダストボックスを外します。

三菱エアコン霧ヶ峰MSZ-FZ4016S-wそして、パーソナルツインフローを外しますが、重い!エアコンの上に、こんな重い物を乗せるかな?右下写真の状態で洗う事も出来ますが、ドレンパンも外します。

三菱エアコン霧ヶ峰MSZ-FZ4016S-wクリーニング基盤を外し、変わった形をしたツイン型のドレンパンを取り外します。すると壁側に残るのは熱交換器だけ。W型をした熱交換器は、上からと下から高圧洗浄を行います。

気付きましたか?そうです。通常のエアコンとは異なり、フローファンが無いんです。

三菱エアコンMSZ-FZ4016S-wクリーニング洗浄後です。フローファンが無いので、高圧洗浄を行うのは熱交換器だけ。残りの部品は浴室をお借りして除菌洗浄です。組み立て後に、リセットボタンを押して試運転。

お客様、この度は当店のご利用、ありがとうございました。