日立お掃除機能付きエアコン「白くまくんX」シリーズ。
過去の記事でも時間がかかる事は記載済み。そう、難癖のあるドレンパンの脱着作業。
それ以外は比較的、分解と組み立ては難しくない機種だと思う。

とは言え、分解する部品の数が多いので、必然と作業時間は必要です。分解と組み立ての過程が多い程、作業時間を要します。お客様には事前に了承済みです。

今回は、日立エアコン白くまくんRAS-X71E2。

ステンレスクリーン、くらしカメラ3D、3分割フロントフラップという、いつものお約束機能搭載のお掃除エアコン。さて、作業にかかりますか。

日立エアコンRAS-X71E2み、右側にもう少しスペースが欲しい。作業がやりにくいよ~。

日立エアコンRAS-X71E2クリーニング分解過程のシークスエンス。お掃除屋さんの多くは、②の状態で洗うようです。マジで?③は、頑張ってドレンパンを外した状態です。④は、フローファンまで外した状態。

日立エアコン白くまくんRAS-X71E2ファンカーブの内部と、取り外したフローファン。ステンレスクリーンのカビ汚れ。

日立エアコンRAS-X71E2完全分解クリーニング取り外したドレンパン、お掃除ユニット、フラップバー、左右風向きフィン、全部カビで汚れてますね。浴室をお借りして、熱湯除菌漂白でキレイにします。

日立エアコンRAS-X71E2完全分解洗浄洗浄後で~す。分解して洗う部品の多い事。熱交換器はキレイに復元。ファンカーブ内部やフラップバーもピカピカです。

日立エアコンRAS-X71E2フローファンや、お掃除ユニットもキレイに洗浄。後は組み立てるだけですが、右側に余裕が無いので時間を要します。予定時間を少しオーバーして無事完了。疲れました。

お客様、この度は当店のご利用ありがとうございました。