福岡市南区のお客様からのご依頼で、エアコンを点けると咳き込むとの事です。
数年前にも1度当店が洗っている東芝エアコン。機種は2013年製のRAS-402EDR。

当店では東芝製エアコンは推奨していません。というのも、ファンの内部が黒色なので
カビ汚れが目に見えません。悪臭や咳で気付く事もあります。

せめてドレンパンだけでも分解出来れば良いのですが、東芝製エアコンは背面板と一体型なので、ドレンパンを外す事が出来ません。唯一、エアコンの左側に、90㎝以上スペースがあればファンを抜く事ができるのですが・・・。

今回のお客様宅は、残念ながらフローファンを抜くスペースがありません。仕方なく今の状況でクリーニング開始です。見た感じではキレイなんですが・・・。

東芝エアコンクリーニング諸々パーツ等と基盤を取り外して、お掃除ロボを分解すると熱交換器が現れます。

東芝エアコンRAS-402EDRクリーニング熱交換器にはビッシリと埃が。問題は左下写真のフローファン部分。ファンも内部も黒色なので、カビで汚れているのが目視出来ませんね。
お掃除ロボに付いている、なんちゃってプラズ発生装置も分解して洗います。

東芝お掃除エアコンクリーニング洗浄後です。熱交換器が良い感じでキレイになりましたね。フローファンやファン内部は、洗浄状況の写真をお客様に確認して頂きました。後は組み立てて試運転。無事完了。

お客様、この度は当店のご利用、ありがとうございました。次は、もう少し短いスパンでご依頼頂ければと思います。また当店をよろしくお願い致します。