新型コロナの影響で、今年はエアコンクリーニングも暇かな?っと思っていたんですが、有難い事に休みなく仕事をしています。

とはいえ、無理請けは致しません。1日に限度を設けて作業を行っています。

な・の・に、ブログの更新が遅れてる・・・。いつもの事です。♪~( ̄ε ̄;)

気を取り直して、今回は福岡市博多区で、お持ち帰り完全分解のエアコンクリーニング。
エアコン本体を取り外して、持ち帰って完全分解で洗う作業です。

前編と後編2回に分けて書いていますので、気長にお付き合い下さいな。

今回は、約15年前の富士通ノクリアAS40PPZ2W。一応、お掃除機能付きエアコンです。
15年前の製品なので、補償対象外なのを了承済みで請ける事にしました。

ガス漏れの可能性も高いしね。電気屋さんも「15年前のエアコン外すの嫌だ~」だって。ガス漏れ云々については、後編で説明しますね。

それでは作業開始で~す。

エアコン完全分解クリーニング電気屋さんにいつも「自分で脱着出来るんだから、一人で請ければ良いのに。」と言われますが、嫌です。だって、エアコンの脱着には「資格」が必要なんだもの。

無資格で作業を行う業者さんもいるようだけど、当店は電気屋さんに頼みます。

取り外したエアコンを養生毛布で包んで、はい!瞬間移動。完全分解開始です。

エアコン完全分解クリーニング15年前の富士通ノクリアか・・・全然覚えてないや。ははは。コレがお掃除ユニット。

エアコン完全分解クリーニング電気系統は、全て中継コネクターで繋がっているので、基盤を外すのも超楽チン。

エアコン完全分解クリーニング完全分解完了です。富士通ノクリアの場合、通常でも熱交換器だけの状態で洗うので、
ちょっと勿体ない気がします。お客様には何度も説明したんですけどね。

エアコン完全分解クリーニングこれで前編は完了です。後編は高圧洗浄から、取り付けの工程について載せています。

お楽しみに~。