ホームセンター等で販売されている市販の洗浄スプレーで、エアコン洗浄を試みる方が
増えているようです。結果、当店に悪臭や水漏れのお問い合わせを多く頂きます。

また、自身で分解されて「元に戻せなくなった。」等のお問合せも頂きますが、当店は
修理屋ではありません。水漏れも含めて対応外です。販売元へお問い合わせ下さい。

今回は筑紫野市で、富士通ノクリアAS-M56D2Wのクリーニング。

このエアコンも、洗浄スプレーを使っていました。気持ちは分かります。だって、プロに頼むと高く感じますよね。でもね、やっぱり違いがあるんですよ。

富士通ノクリアAS-M56D2W分解前の試運転で異変が!赤丸部分の上下ルーパーの上の部分が開かない。オープンカバーとフィルターを外すと悪臭がします。お掃除ユニットを取り外すと・・・。

市販の洗浄スプレー後のエアコン案の定、真っ黒です。市販のエアコン洗浄スプレーを使うと、こんな状態になりますよ。
続いてフローファンと一緒に外した背面一体型のドレンパンを見てみましょう。

エアコンクリーニング福岡市フローファンを取り外すと、お客様が頑張ってお掃除した跡が残っていますね。
ドレンパンやフローファンからも悪臭が漂います。まさか、中まで洗浄スプレーを??

富士通エアコン完全分解クリーニング余談ですが、富士通ノクリアは背面一体型のドレンパンを洗う為、プラズマイオン発生機という何故こんな取り付け方をしたの?という部品を外さなければなりません。

それでは、洗浄後で~す。

エアコンクリーニング福岡市熱交換器は高圧洗浄でキレイになりました。ドレンパン等のパーツは、浴室をお借りして熱湯除菌漂白洗浄。そして、やっぱり中までスプレーをしていました。

アレクシーフローファンが変色しているのが分かりますか?内部まで洗浄スプレーを使用すると、
ファンとモーターを止めているネジが錆びて、フローファンが外せません。

最悪、モーターから発火する事も!!絶対にやめて下さい。

後は丁寧に組み立てて試運転。やはり、ルーパーの上部が開きません。自身でルーパーを無理に開けた事が原因だと考えられます。残念ですが販売元で修理して下さい。

お客様、この度は当店のご利用ありがとうございました。

エアコンからの気持ち良い風を堪能下さい。また次回も当店をよろしくお願い致します。

ハウスクリーニングの記事は、コチラをご覧下さい。