5月は暖かく爽やかな日々が続きます。こんな日は、ベランダで水草の育成です。

今年もレイコンへ作品の出品が無事完了しました。水槽のリセットも兼ねて、ベランダで新たな素材を育てます。我が家には、レイコン作品用の水槽の他に5つ水槽があります。

暖かな日にベランダで、トリミングやミスト式を始めるには丁度良い季節です。

というわけで、先ずは30㎝水槽で自然に出来た流木ウィローモスの輪のトリミング。
ある程度整えて元の水槽に戻します。

右側の写真は、部屋の日差しの当たる出窓で育てたキューバパールグラス。モリモリ元気に育ってくれたので、小さな鉢に植え替えて、ベランダで更に増やします。

流木ウィローモス流木モスの水槽は、底床が化粧砂なので簡単に戻すことが出来ます。

面倒なのは、キューバパールグラスの小分け。100均で買ったタッパに鉢を入れて、直射日光が当たらない場所でミスト式管理。

水槽のリセットと共に救い出したミナミヌマエビ。ちなみにバケツ×2杯。1つは、お世話になっている水草ショップへおすそ分け。

水槽のリセット左下の写真は、45㎝水槽で伸び切ったモスをトリミングしている様子。

右下の写真は、こちらも出窓で育てた?いや・・・放置しすぎたキューバパールグラス。流石に放置しすぎか?縦伸びを通り越してボヘミアンな状態に!

暖かな休日に、こんな事をしていると、1日なんてあ!っという間に終わります。