働き方改革?何それ?今年はお盆休み返上でエアコンを洗っています。

さて、今回は福岡市東区で、日立エアコンRAS-X56E2のクリーニングです。

このエアコン、2015年製の最上級モデルですが、超難解な部分のある厄介な機種です。フィルター自動お掃除機能、くらしカメラ3D、ステンレスクリーンは一緒。

問題は、3分割されたフロントフラップが付いているドレンパンの脱着。

今回ばかりは、適当に済ませる安請け業者さんに聞きたい!この機種、本当にドレンパンを外さずに洗うの?どうやって?それでキレイになる?でも面倒だから外さないよね?

ただでさえ、ドレンパンの脱着に難のある日立エアコン。このXシリーズは上級モデル。コネクターの数やネジの数、部品の数、配線の取り回し等々、構造が複雑難解です。

そんな日立エアコンRAS-X56E2の分解クリーニングです。

日立エアコンRAS-X56E2最初の問題発生!左側が掌さえ入らない。左側に配線や基盤があれば対応できませんね。今回はお客様に「途中断念もあり得る」という事を了承済みで作業開始。

基盤が正面に2つ。当然、取り外します。全てのコネクターを抜いて配線を解いて・・・作業場の下には、分解した数多くのエアコンのパーツが並べられています。

日立エアコンRAS-X56E2の分解クリーニングお掃除ユニットを外した状態。問題はここからです。この状態でファンの内部がキレイに洗えると思いますか?3連フラップが邪魔でしょ?

という事で、左側に余裕が無く大変面倒ですが、頑張ってドレンパンを外してみます。
とにかく固い!無理すると破損するのでは?と思う程固い!

おまけにドレンパンの中は、水が溜まっているので無理が出来ない!何度か休憩を挟んで冷静に左右からジワジワと攻めて、最後は気合い!で無事取り外す事が出来ました。

このドレンパンを外すのに1番時間がかかりました。

日立エアコンRAS-X56E2高圧洗浄この機種はファンも無理なく外せるタイプ。頭の中で「洗浄後、取り付ける際に苦労するだろうな~」と思いましたが、頑張ってファンを抜き取りました。

ドレンパンに付いているモーターを外せば、3連フラップを抜いて洗う事が出来ます。

取り外した部品や、フローファンは浴室をお借りして、熱湯除菌漂白でキレイにします。

日立エアコンRAS-X56E2クリーニング福岡日立エアコンRAS-X56E2の洗浄後です。熱交換器やドレンパン、ファンカーブの内部、フローファンもキレイになりました。

ここまで分解出来れば、熱交換器だけの本体を洗うのは楽です。それよりも、浴室で洗う部品の多い事・・・。こっちに時間がかかります。

分解して洗ったステンレスクリーンのフラップバーも、お掃除ユニットもピカピカです。

日立エアコンRAS-X56E2の洗浄後キレイに洗った部品を組み立てる際に、やはりスペースの無い左側が原因で余計な時間がかかります。特にフローファン。もう大変でした。

左下写真。組み立て後の動作確認です。問題なくフィニッシュ!無事完了です。

お客様、今回は当店のご利用ありがとうございました。次回は暖房の季節がお勧めです。
あとがき

あとがき・・・つーか・・・今回のエアコンクリーニングについて。

今回の作業時間、約6時間40分。朝9時から始めて、気付けば夕方4時前。よく集中力が持ったと、自分で自分を褒めましたよ。本当に疲れた~。

問題の1つ。左側に余裕が無い事。正直、最初にお断りしようかと迷いました。

お掃除ロボまでは、何とか分解できるとして、肝心なドレンパンとフローファンの脱着に支障があります。また、ドレンパンを外さないと、ファンや内部をキレイにできません。

途中で何度「もう諦めようかな?」と思った事か!!

当店がよく言う「設置状況」の事です。同じ機種でも設置状況次第で、作業時間に大きな差が出ます。また、無理な作業はリスクが高くなるだけです。

そのため、通常は上下左右に分解に必要なスペースが無い場合は、お断りしています。