先日も記載しましたが、今年は日立お掃除機能付きエアコンのクリーニング依頼が多い。6月も既に7台洗浄済み。予約も12台入っている状況です。

昨年は富士通のエアコンが1番依頼が多かった。今年は日立エアコン。本当、面白いね。エアコンクリーニングの多忙期です。連日ご予約が入っている状態です。ご希望の方は、お早めのご予約をお願い致します。

今回は、福岡市東区香椎台で日立エアコンRAS-E22D-wのクリーニングです。

2年前に寝室の東芝エアコンを洗ったリピータ様です。今回はリビングのエアコン。
2014モデルのステンレスクリーン白くまくん。全面基盤で自動お掃除機能付きです。

日立エアコンRAS-E22D-w設置状況ですが、右側に分解スペースが無い・・・。でも全面基盤なので問題なし。

分解過程で、お客様が「汚れ具合如何ですか?」との事。お掃除ロボやドレンパンを分解して、ファンを取り外した状態を見て頂いて、僕から質問「どうですか?」

フローファンに、これだけカビや埃が付着していると、エアコンから風が出なかったり、風力が弱く感じる事があります。

そして、間違いなくお部屋にカビ菌を撒き散らしています。では、洗浄後です。

日立エアコンRAS-E22D-w日立エアコンRAS-E22D-wのクリーニング後です。キレイが復活!ですね。

お客様宅で、取り外したフローファンを浴室で洗う際に新たな発見。「何このシャワーヘッド?威力が強い!」まるで高圧洗浄みたい・・・メーカー教えて!!

と言う事で、新たな秘密兵器購入。でも、このシャワーヘッド・・・めちゃくちゃ値段が高い!元取れるかな?今現在、今月だけでも日立お掃除エアコンのクリーニングが12台と富士通ノクリアが5台あるので大丈夫でしょう。

作業後に動作確認。無事終了。お客様、2年ぶりのリピートありがとうございました。
また、当店をよろしくお願い致します。
あとがき

あとがき・・・つーか・・・時代の変化

先日、今年の夏の作業服を全部買い替える為、作業服屋へ行ってビックリ。何コレ?
もはや私服。インディゴやジーンズなんて当たり前。スポーティーなデザインまである。

一昔前の「ザ・作業服」なんて、お店の片隅に追いやられる始末。これも時代の変化か。20代の頃よく着ていた派手なニッカポッカなんて何処へやら。

というわけで、僕がお伺いする際に着ている服は、作業服メーカーがデザインした物を、作業服屋さんが売っている、れっきとした作業服です。

ちなみにお店の方曰く、作業服ではなく、ワークウェアだそうです。お掃除屋ではなく、ハウスクリーナー・・・一緒か。・・・(^_^;)