今年は1月から5月末まで、お掃除機能付きエアコンの中で1番多くクリーニングしているメーカーが日立です。その数、なんと!32台!日立製のお掃除機能付きタイプだけで!

他のメーカーや、お掃除機能が付いていないスタンダードタイプも含めると・・・・ね。多いでしょ?もう、本当にお得意様やリピーター様に感謝です ♪ヾ(*´∀`*)ノ

今回のお客様も、2年前にクリーニングをしているリピーター様です。勿論、お掃除機能付きタイプの日立エアコンRAS-S40A2です。

最近は全面基盤タイプが多かったので、久しぶりに右基盤タイプに出会うと何故か? ε-(´∀`*)ホッ とするのは僕だけでしょうか?

というわけで、福岡市早良区次郎丸で、日立エアコンRAS-S40A2のクリーニングです。

日立エアコンRAS-S40A2早速、見てみると・・・あれ?右側が・・・分解に必要なスペースが無い。
2年前にクリーニングしているので、分解は出来るはずです。

手の平が入り、コネクターが抜ければOK!後は必殺のアイテム「手鏡さん」で対応。
日立製だけですよ。他のメーカーではお断りしていますね。

コネクターさえ全て抜くことが出来れば、お掃除ロボやドレンパン・他の部品等は簡単に外すことが出来る機種です。問題はファンモーター・・・抜けるかな?

日立お掃除エアコン無事、四苦八苦してファンモーターを抜く事が出来ました。

取り外したドレンパン・フローファン・熱交換器内部のファンカーブ部分・そして残ったエアコン本体です。日立のお掃除エアコンは、お掃除ロボも洗うことが出来ます。

そして、このタイプの機種は過去に飽きる程洗っているので、慣れたもんです。

日立エアコンRAS-S40A2洗浄後です。お客様も洗った部品を見て大変喜んで頂きました。

さて問題は、キレイに洗った部品の組み立てです。コネクターが上手くはまらない。
隙間が無いので、はめる時は手鏡と感だけが頼り。時間だけが過ぎてゆく・・・。

余計な時間がかかりましたが、無事完了です。確か2年前も同じだったような気がする。それでも、再び当店にご依頼下さり、ありがとうございました。
あとがき

あとがき。この「あとがき」を書いた後は、死んだように眠る。間違いなく。眠る。

今年から、日立お掃除機能付きエアコンは、ファンを外して洗うようにしています。

何度も同じ事を書きますが、分解と組み立てる過程が増えれば、その分作業時間は必要です。今のところ、ファンを外して洗ったからと言って金額を上げる事は考えていません。

ただし、設置状況によっては分解が困難な時もある事をご了承下さい。

ハウスクリーニングもエアコンクリーニングも、今できる事を全力でやっています。
当店は、そんなエアコンクリーニング専門店です。