基本、当店では水漏れしているエアコンのクリーニングは、お断りさせて頂いています。これは、お掃除機能付きエアコンでも、スタンダードタイプのエアコンでも一緒です。

先ずメーカーさんに修理を依頼して、改善してから再度ご依頼下さい。と言っています。分解の際のリスクと、余計な時間に対する費用対効果が合わないからです。

経験から、ある程度の原因予測はできます。ドレンパンの破損?エアコンの勾配?ドレンホースの詰まり?エアコン洗浄スプレーによる詰まり?

今回は、お客様が別途費用を考慮して頂いた事、機種が富士通エアコンである事、分解の際の水による周辺へのリスクも了承済みな事。等を踏まえて対応させて頂きました。

機種は、富士通ノクリアAS-Z40A2W。お掃除機能付きエアコンです。

富士通ノクリアのクリーニングエアコン洗浄スプレーが原因でした。お客様曰く、ご主人様がホームセンターで買ってきて何度も使用したとの事。熱交換器が黒く焼けてますね。悪臭も凄いです。

富士通エアコンクリーニング富士通のエアコンなので、完全分解で対応できます。案の定、ドレンパンの中にはゼリー状のスライムが・・・。汚水がとても臭い。フローファンにはカビ埃が満載。

熱交換器を洗う際に、ドレンホースの中も高圧洗浄を行います。一人作業なので、お客様にキチンと排出されているか、確認して頂きました。それでは洗浄後です。

富士通ノクリアAS-Z40A2Wクリーニング熱交換器の色が見事に戻りましたね。ドレンパンのスライムやカビもキレイさっぱり。
念の為にドレンパンの破損確認と、設置する際に大量の水を流して確認。問題無し。

富士通エアコン完全分解洗浄フローファンもキレイになりました。最後に虫がドレンホースへ入らないように、ドレンキャップを取り付けます。動作確認をして無事完了です。

今回は、通常のエアコンクリーニングと同じ内容だったので、追加費用は無し。

当店の過去記事でも記載していますが、エアコン洗浄スプレーが原因の水漏れの事故は、よくある事例です。気持ちは分かりますが、使わないようにして下さい。

この度は当店のご利用、ありがとうございました。