冬のエアコンクリーニング大歓迎!ヾ(*´∀`*)ノ

当店は1月6日より作業を開始しています。主にハウスクリーニングですね。それでも、
エアコンクリーニングの依頼が無いわけではありません。

今回は年末の予約がいっぱいで、年明けのご依頼となったエアコンクリーニングです。

機種はダイキン。2014年製F28RTCXS-Wです。

一応、フィルター自動お掃除機能付きエアコンです。「一応」というのは、世に出回っているお掃除エアコンが全て、このような機種なら良いのにな~。という意味です。

寝室に設置しているので、普段あまり使わないとの事ですが、中を見てみましょう。

ダイキンお掃除エアコンクリーニングご年配の方の多くは、エアコンに取り付けられている、ダストボックスの存在を知らない方が多いようですね。フィルターのホコリは、この中に集められます。

この素晴らしき簡素な基板内部。お掃除ロボに繋がるコネクターは1つだけ。余計な機能や配線がありません。作業効率がとても良いです。

ダイキンエアコンクリーニングお掃除ユニットも簡単に外せます。おまけに、お掃除ユニットに余計な機能が無いので、浴室で丸洗いが行えます。これが「一応」の意味です。他メーカーも真似をして欲しい。

しかし残念ながら、ダイキン製はドレンパンが1体型なので外せません。ドレンパンさえ外せる構造なら完璧ではないでしょうか。ファンが洗いにくいので、左右風向きフィンは取り外します。画像がピンボケ連発ですね。それでは、洗浄後です。

ダイキンF28RTCXSクリーニング良い感じに仕上がりました。取り外して浴室で洗う部品も少なく、分解や組み立ても容易なので作業時間が短くて済みます。とてもシンプルで良いエアコンです。

複雑難解なお掃除エアコンが多い中、こんなエアコンに出会えると嬉しく思う。

お客様、大変お待たせ致しました。年明け作業になりましたが、キレイに仕上げました。また当店をよろしくお願い致します。