1月最後のエアコンクリーニングは、2014年製ダイキンF71RTCXPです。

一応フィルター自動お掃除機能が付いていますが、構造はとてもシンプルです。
悩む事なくサクサクと分解できます。何度も当ブログで言っていますが、全メーカーの
お掃除エアコンが、このような構造なら良いのにな~。と思う程です。

それでは作業開始です。約5年半程もクリーニングしていないので、やはりフィルターもお掃除ブラシも汚れてますね。取り外しはとても楽チンです。

ダイキンF71RTCXPお掃除ロボに繋がるコネクターは1つだけ。シンプルですね~。これが良いんです。

ダイキンエアコンクリーニングお掃除ユニットには余計な機能が付いていないので、とても軽い。左右風向きフィンは、取り外した方がキレイに洗えます。あ!という間に分解完了です。

アルミフィンや、フローファン内部もカビで汚れてますね。それでは洗浄後で~す。

ダイキンお掃除エアコンクリーニングアルミフィンもファン内部も良い感じで仕上がりました。お掃除ユニットは浴室で他の部品と共にキレイに熱湯除菌漂白仕上げ。最後は組み立てて試運転。

問題なく完了致しました。お客様、この度は当店のご利用ありがとうございました。また当店をよろしくお願い致します。