先日のハードディスクのクラッシュにより、大切なデータと共に現場の施工写真が失われたのは、とても痛い。とはいえ、デジカメ内には多くの洗浄写真が残っていました。

という事で、今回はお盆前の暑い日に洗浄した、2011年製の日立お掃除機能付きエアコンRAS-S28B-wのクリーニングです。

お客様がお問い合わせの際に「ファンまで外して洗って頂けますか?」と聞かれたのが、強く印象に残っています。基本、当店ではドレンパンは外して洗いますが、フローファンに至っては、設置状況やメーカー・機種の年式などによって対応しています。

例えば、先日の記事で紹介した富士通エアコン・ノクリアなどは、メーカー独自の構造で完全分解クリーニングが出来るようになっています。

日立エアコンの場合は、無理なくファンモーターが取り外せるタイプか?上下左右に分解に必要なスペースがあるか?で判断しています。

念の為にもう一度書いておきますね。基本、当店はドレンパンまでの分解洗浄方法です。クロスフローファンはケースバイケースです。予めご了承下さい。

それでは、春日市若葉台で日立エアコンRAS-S28B-wのクリーニングです。

日立エアコンRAS-S28B-wお伺いすると、作業に必要なスペースを広く確保して頂いていました。大変助かります。問題は左側。手のひらが入らない・・・。確か右基盤なのでクリーニング自体は問題ないのですが、お望みのファンが外れるかな?

それにしても、この機種はとても懐かしい。ちょっと癖のある少し面倒なタイプです。時間がかかります。それでも、無事分解完了です。ファンも外れました。

ドレンパンやクロスフローファン・ファンカーブ内部の汚れです。

近くで目視できると、お客様もビックリしてました。スマホで写真撮りまくり。♪(^^)そして洗浄後です。取り外したファンを洗う専用に買ったシャワーが大活躍。

日立エアコンクリーニング福岡お掃除ロボも洗える機種最高!勿論、ドレンパン・フローファン・熱交換器・ステンレスクリーンのファンカーブ内部もピカピカ♬

組み立てなのですが案の定、左側に余裕が無いのでフローファンが収まりにくい!無駄な時間がかかる・・・(;-_-) =3

四苦八苦しながらも無事完了です。お客様、休憩の度にアイスクリームや冷たい飲み物、ありがとうございました。暑い中での分解や組み立て作業に大変効果的でした。

ご主人様のご希望通りファンまで取り外しての作業、喜んで頂けましたでしょうか?

次回もまた当店をよろしくお願い致します。