富士通エアコン

富士通ノクリア

やっぱり大好き!富士通のエアコン。

今回は、2008年製の富士通お掃除機能付きエアコン・ノクリアAS-50T2W。

設置状況も良く、作業スペースも十分確保して頂き、とても完全分解がしやすい環境でした。以前の記事でも書きましたが、富士通のノクリアは設置条件次第で熱交換器だけの完全分解洗浄が可能な機種です。

後は、分解洗浄を行う業者の技術と気持ち次第かな?

お客様によると、他の業者さんへ問い合わせたところ「ノクリアは洗浄後に臭いがする事があります。」と、訳の分からない事を言われたそうな・・・。

洗浄後に臭いがするって・・・依頼する価値無いですよね。

お客様と笑い話に花を咲かせながら、富士通お掃除機能付きエアコン・ノクリアAS-50T2Wの完全分解クリーニングです。

富士通ノクリア完全分解洗浄

富士通エアコン完全分解

①カバー・フィルター・ダストボックス・お掃除ロボット・基盤を外した状態です。②は、更にドレンパンごとフローファン・ファンモーターを取り外した時に、お客様にパシャッと1枚記念に撮って頂きました♪(^^)

熱交換器の内側

①完全分解完了。今回は右抜き配管だったので、スムーズに脱着が出来ました。熱交換器だけなので洗い残しがありませんね。②は、下からのアングル。この角度から裏側の熱交換器も高圧洗浄機で洗います。

分解したドレンパンとフローファン

①②下したドレンパンに付いているモーター・フローファンなどを分解して、丸洗いできるファンとドレンパンだけにします。③この部品が分かる業者さん福岡にどれだけいるのかな?

洗浄後のエアコン

①洗い終わった部品類です。②はエコ洗剤と高圧洗浄機で洗った熱交換器。③分解して洗ったフローファン。洗浄後、お客様に臭いの確認をして頂きました。勿論、ノープロブレム。大変喜んで頂き完了です。

あとがき

今回のお客様もそうですが、皆さん他業者と比べてから当店に決められる方が多いようです。

当店より値段が高い割には、作業内容が伴っていない業者も多く「判断基準が分からない」と言われる方も少なくありません。そこで判断基準のアドバイスを記載します。是非、参考にしてみては如何でしょうか?

冷静に考えれば分かる事ですが、早い安いだけの業者は論外。また、1日に何件も何台も請ける業者も要注意。

準備・試運転・作業・試運転・片付け・・・お掃除機能の無い機種でも最低2時間程はかかるもんです。

技術のある業者さんは、わざわざキャンペーン等をしなくてもお客様自身が、その作業内容に納得した金額で依頼しています。当然、お得意様も多くいるでしょう。特にキレイにこだわった業者さんは値引きなどしていません。

そして、作業内容に自信のある業者さんは、各メーカーの機種ごとに写真付きで、自社の作業について詳しく説明しています。当店でもそうですが、1番お客様に理解して頂けると思っているからです。

当店も本当は、「お掃除機能付きエアコンの料金を値上げしたい!」けれど・・・昔からのお客様が多くいる当店では、出来る限り今の金額で頑張ってみようと思っています。

それでも、値段が安い方が良いと思われる方は、遠慮なく安請け業者へご依頼下さい。


お問い合わせ
メールフォーム

このページの先頭へ

イメージ画像