暑中お見舞い申し上げます。

暑中お見舞い申し上げます。暑い日々が続きますが、皆様くれぐれも体調管理には気を付けてお過ごし下さいませ。

夏季休暇のお知らせです。

8月12日~8月16日(月曜日)までお休みさせて頂きます。

お休みの間の「お問い合わせ・ご依頼の予約」等は、メールフォームをご利用下さいませ。

「アレクシーさんが良い!」と言って待って頂いているお客様。当店のような小さな個人専門店に有難う御座います。
という嬉しい気持ちを作業に込めて全力で洗浄を行いますので、今しばらくお待ち下さいませ。

さて、当店といえば、只今絶賛夏バテ中です。(^_^;)

気付けばHPの記事の更新も遅れているではないか!!実は現在、ハウスクリーニングの方のHPを新しくリニューアル中です。
これがもう、大変で大変で・・・。後、メダカの世話。もう、増えて増えて・・・。水槽も増えて増えて・・・。

帰ってから、もう何がなんやら・・・。やる事が多くて多くて・・・。という状態なんです。え?言い訳になってない?

メダカでちょっと一服♪

昨年、2015年8月17日のエアコンクリーニング後に、お客様から頂いた数匹のメダカ・・・。
約1年の時を経て現在、約150匹以上になりましたよ。家にある水槽5つでは足りなくて、ベランダには金魚鉢とバケツの中にもウヨウヨ泳いでいる状態です。もう数えたくない・・・(^_^;)

そこで、5月頃から自分の部屋用の水槽の中を少し面白い様にしてみました。それがコレです。

ネイチャーアクアリウム

草原をイメージして、5月中頃からコツコツと育てた水草。ネイチャーアクアリウムっぽくしてみました。

これがもう、本当に大変なんです。一般的なアクアリウムと言えば、底に砂を敷き詰め、水槽の中央部分左右にブランチウッドやスリムウッド系の流木を置いて、奥左右に背の高い水草や有茎MIX等の水草を置いて、前景に石や背の低い水草で作ります。

僕も他の水槽では、この様にしています。皆様も難しくないので是非、チャレンジしてみて下さいな。

でも、これは大変面倒です。底床一面に水草を植栽して育てているからです。時間と手間暇が半端ではありません。

流木

きっかけとなった「流木」この流形に一目惚れ。1週間ほど灰汁抜きを行った後、ウィローモスをモスコットンで巻き付けます。そして、植栽。田植えと一緒です。底床に使用した水草は「キューバ・パールグラス」。ほふくしながら底床を覆う水草です。

キューバ・パールグラス

約1ヵ月後。キューバ・パールグラスが広がった次は、流木の根元にも茂みを作りたいので、定番のグリーン・ロターラを植栽。簡単に書いていますが、この頃から現在に至るまでがとても大変です。何度も心が折れそうになりました。

仕事から帰ると「わー!ラピュタだ!ラピュタ!」と言わんばかりに、キューバ・パールグラスが水面に浮き上がっています。その度に水を抜いて、底面を整え、再植栽。すると今度は、前後左右の水草がふぁ~と浮く始末。これが何日も続くのです。

ミリオフィラム

バレングラスを隠すように、左隅奥にはミリオフィラム。良い感じで茂っています。真ん中の写真は、流木のくぼみが隠れ家。写真右にある「ラピュタ跡」ミナミちゃんが抜きました。再び自然に生え揃うまで待ちましょう。

現在、別の問題が発生しています。「藻」対策の為「ミナミヌマエビ」を入れているのですが、繁殖しすぎて既にメダカよりも多く生息しているのです。茂みの奥から3ミリにも満たないエビがピョンピョンと出てきます。

一体何の為の水槽?メダカ?水草?エビ?そんな状態です。なので、記事の更新が遅れました。え?言い訳になっていない?

あとがき

ベランダでタバコを吸いながら、「このエアコンで忙しい時期に何をやっているんだ?」と自問自答。

お客様で「メダカを育てたい。」と言われる方へ、おすそ分けしても追い付かない状態です。

こんなにメダカを繁殖させているのは当店だけ?

ところが、先日お伺いしたお客様宅も100匹以上メダカを育てていました♪何故かホッと一安心♪
「これ以上増やす事は出来ませんが、今生きている分だけでも一生懸命育てましょうよ。」と意気投合!

また、別のお客様から「当店と同じ様にパールグラス系で底床を埋め尽くしたい。」と相談がありましたが本当に面倒ですよ。僕と同じ苦労「天空の城ラピュタ」状態を経験したいなら別ですが・・・無駄に時間と日数が過ぎて行きます。

ま、たまにはこんな風に、お客様と仕事とは関係ないコミュニケーションも良いですよね♪

今、Do!aquaのバレングラス・タイプ3が欲しいんだけど、4,800円・・・無駄に高い。


お問い合わせ
メールフォーム

このページの先頭へ

イメージ画像