三菱重工のエアコン

三菱重工SRK22TL-w

那珂川町にお住いのお客様からエアコンクリーニング2台のご依頼。

1つは、お掃除機能付きエアコン。今回は、もう1台の三菱重工ビーバーエアコン2010年製のSRK22TL-wのクリーニング。

お掃除機能の付いていないスタンダードタイプです。

「霧ヶ峰」ではなく「ビーバー」。同じ三菱グループ企業ですが別会社です。
修理などサポートの事を考えると霧ヶ峰ですが、個人的にエアコンクリーニングの立場から見るとビーバーの方が好きです。

作りがとても簡素で、役に立たない余計な機能が一切ありません。

クロスフローファンまで簡単に分解洗浄できる機種です。カビの臭いが気になるお子様の部屋も安心してエアコンをお使い頂けますね。

ビーバーエアコンのクリーニング

エアコンの分解

外観は至ってシンプル。これでいいんです。エアコン本体に貼ってあったシール。捻じりに捻じった配線。特徴的ですね。

ドレンパンを外す

ドレンパンも簡単に外せます。付属のモーターも簡易的でGood!ギュウギュウの配線に笑。基盤も簡単にスコッとね。

青いフローファン

正面のネジ2つで簡単に外せるモーターカバーとモーター。後は青いファンを取り外すだけ♪シンプルイズベストな構造。

熱交換器の洗浄前

熱交換器はあまり汚れてません。ファンカーブは中まで覗けます。ドレンパンは汚れてます。ファンにはカビが少し。

洗浄後のビーバーエアコン

洗浄後です。全てのエアコンがこんな構造だったら良いのにと思うほど、分解と組立がしやすい三菱ビーバーエアコン。


基本、当店ではファンまで外す事は前提としていません。が、無理せず分解できる機種の場合は別です。洗浄の事を考えた場合、余計な機能が多く付いている機種よりは、シンプルなエアコンの方が構造が簡単なだけに隅々までキレイにできます。

あとがき

レイコン2016

世界水草レイアウトコンテスト2016。通称「レイコン」

世の中、小さな世界が沢山あります。その中でも凄い人は凄い。
世界観が違う。人に感動を与える作品が盛りだくさん。

見ているだけでも十分楽しめる一冊です。

今まで気にも留めなかった魚が住む世界を化粧砂と石と流木と水草で表現するとても小さな世界。CG?とさえ思える水景画ばかり。

楽しみ方は人それぞれ。お掃除屋も小さな世界。

自己満足?ナルシスト?自意識過剰?どーでもいい。一歩下がった所から見るその多くは「ふーん・へー・あっそ」という言葉で片が付く。


お問い合わせ
メールフォーム

このページの先頭へ

イメージ画像