エアコン完全分解洗浄

引っ越しの季節になると増える依頼が「エアコンお持ち帰り完全分解洗浄」です。

通常の壁に掛けた状態ではなく、お客様の旧居で取り外したエアコンを一旦お預かりし、完全分解洗浄で隅々までキレイにしてから新居へ取り付ける作業です。または、新居のベランダで完全分解洗浄を行ってから別の日に取り付ける作業です。

取り外し取り付けは知り合いの電気屋さんが行い、完全分解洗浄は当店が行うので、最低3日は必要です。

その為、福岡市内の旧居から福岡市内の新居に限ります。遠方は受け付けておりません。

今回は旧居も新居も近所のお客様。洗浄も新居のベランダでさせて頂きました。有難う御座います。

機種は「パナソニックCS-280C-w」と「シャープAY-T25SBC」どちらもスタンダードタイプのエアコンです。

新居へ取り付ける前に、完全分解洗浄で1度リセットしたエアコンを取り付けたい方は当店にお任せ下さい。

通常よりも値段は割高ですが、脱着費用と洗い残しの無い完全分解洗浄を考えると、新しく買い替えるよりも断然お得です。

パナソニックCS-280C-wとシャープAY-T25SBCの完全分解洗浄

パナソニックCS-280C-w

先ずはパナソニックのエアコンから分解。取り外した状態なのでサクサク分解出来ます。通常は右の状態で洗浄します。

完全分解の状態

この機種の場合、壁から外さなければ背面板が取り外せません。全てを分解して洗浄できる状態にしておきます。

シャープAY-T25SBC

続いてシャープのエアコンを分解です。普通機はパナソニックよりも簡単に分解が出来ます。次々と付属品を外します。

完全分解後の熱交換器

完全分解後の熱交換器・背面板・クロスフローファン等。その他エアコンに付いている様々な部品類です。

エアコン完全分解洗浄

ベランダで2機種一緒に高圧洗浄を行います。熱交換器の裏側もしっかり洗浄。洗い残しがありません。すすぎも高圧洗浄。

洗浄後のエアコン

フローファンも熱交換器もキレイになりました。カビや嫌な臭いが一切しません。普段洗えない背面板もピカピカです。

洗浄後の組み立ての様子

後はキレイになったエアコンを組み立てるだけです。お掃除機能付きエアコンだと、1日で2台は無理。普通機で良かった。

あとがき

流木の値段

9月と10月だけでも、お持ち帰り完全分解洗浄の予約が5件入っています。

う~ん・・・何故だろう?シークレットな裏メニューのはずなのに・・・。

当HPでは紹介していないので、多分ハウスクリーニングのHPを見たお客様からのご予約だと思います。有難う御座います。

エアコンを脱着する電気屋さんの都合もあるので、タイミングが合わない場合は請け負う事が出来ませんが、意外と人気なメニューです。

詳しい作業内容や金額は、コチラをご覧下さい。→ ハウスクリーニング

右の写真。流木で1万円?マジか??枯れ落て腐った木だぞ!誰が買う??


お問い合わせ
メールフォーム

このページの先頭へ

イメージ画像