パナソニックお掃除機能付きエアコンクリーニング

CS-401CEX2-w

2017年、新年最初の仕事は福岡市中央区で2012年製パナソニックお掃除機能付きエアコンCS-401CEX2-wのクリーニングです。

昨年の12月のお問い合わせでしたが、水まわりクリーニングで予約が埋まっていたので1月のご希望日になりました。

1月とは思えない暖かな気候での作業です。

機種内部の構造は、右側に基盤・左側に換気ファンという過去に数多く洗浄したタイプなので問題なくサクサク分解出来ます。

気になるのはエアコンの左側の壁面です。吸水性のタイル。エアコンが設置してある壁面がシミになる可能性がある素材の場合、辞退させて頂く事もあります。

今回はエアコンと左側の壁面に養生が出来る隙間があったので良かったです。

作業完了後は、2階に設置している同機種のご予約を頂きました。

パナソニックエアコン分解クリーニング

パナソニックエアコンの分解

フルカバーを外した状態です。左側にも基盤と換気ファン。これだけスペースがあれば分解出来ます。右にも基盤♪分解分解♪

熱交換器のさび

熱交換器には「サビ」が発生していました。市販のエアコン洗浄スプレー恐るべし。フローファンとドレンパンの汚れです。

洗浄後の熱交換器

洗浄後です。悪臭と共にサビもキレイに落ちました。光沢復元は出来すぎです。(^_^;)ファンやドレンパン内もピカピカです。

エアコンの洗浄前と洗浄後

おまけ。慣れた機種なので記録写真が少ない。主に洗浄前と洗浄後。お掃除ロボもキレイになりました。フィルターもね。

あとがき

キューバパールグラス

昨年の11月に自分の部屋用に作り始めた水草レイアウト。

年末に無事、注水の儀が完了。キューバパールグラスの絨毯。

注水後1週間ですが、ラピュタ現象やコケもありません。ド透明です。モッサモサです。生態は、ミナミヌマエビとオトシンのみ。

水質が落ち着いたら、メダカを投入して完了です。

や~っと、バタバタの1つが片付きました。しかし休む暇なく、現在はハウスクリーニングのHPを夜な夜な作成しています。

今年はやりたい事が盛り沢山。でも、おみくじは末吉。大丈夫かなぁ?期待と不安が交差する新年です(^_^;)


お問い合わせ
メールフォーム

このページの先頭へ

イメージ画像