福岡市東区箱崎で、シャープお掃除機能付きエアコンAY-D40SX-wのクリーニングです。昨年頃からDタイプは、結構な数をクリーニングしています。今回のエアコンは、試運転でリモコンを触る度にペラペラと喋る機種です。

さて、クリーニングの分解過程ですが、先月末に同メーカーの「AY-Z」を洗浄したから?と~っても分解しやすい!一切迷う事無し。フローファンまで超簡単に分解出来ます。

過去のA型までの機種から考えると、本当に素晴らしく進化しましたね。シャープさん。後もう一歩です。お掃除ユニットと、フルカバーが丸洗い出来るようにして下さい。

シャープAY-D40SX-wクリーニング通常、ドレンパンが外せるタイプは、左下写真の状態でクリーニングを行いますが、シャープお掃除エアコンのAタイプからは、右下写真のように、フローファンまで外した準完全分解の状態でクリーニングが可能です。

シャープお掃除機能付きエアコンクリーニングドレンパンに付属しているモーターは3つ。丸洗いする為に分解します。ですがシャープエアコン特有のアレ、プラズマクラスターは要りません。

2014年製なので4年間の汚れにしては、熱交換器もファンカーブ内部もフローファンも、酷くありませんね。丁度良い時期にクリーニングが出来たと思います。

シャープエアコンクリーニング洗浄後です。熱交換器からドレンパン、フローファンまでキレイが復活しましたね。

勿論、洗えないフルカバーや、お掃除ユニットも丁寧に拭き上げてキレイにしています。その他の分解部品のフィルターやお掃除ボックスもキレイに復活。

分解から洗浄・組み立てまで見ていたお客様にも大変喜んで頂きました。後日、もう1台シャープお掃除エアコンDタイプをクリーニングしにお伺いします。