12月に入ってもエアコンを洗っています。今回は福岡市南区的場で、日立エアコン2台のクリーニングです。機種はRAS-NJ22VRと、RAS-NJ28V。2台共に普通機です。

本当は夏にクリーニングをしたかった。との事でしたが、当店からの返信が届かなかったようで、冬に再度ご予約を頂きました。

大変申し訳ございません。稀にお互いのセキュリティーの関係?で返信メールが届かない事がございます。その場合は、お手数ですがお電話にてご連絡をお願い致します。

という事で、12月になりましたが、日立エアコン2台を洗う事になりました。

日立エアコンクリーニング先ずは寝室のRAS-NJ22VRです。以前のお掃除屋さんが破損させていた箇所です。力業?見て見て♬ この超シンプルな正面基盤♬ 右下写真はゴキブリの糞。よくある事です。

洗浄前と洗浄後です。ファンカーブはあまり汚れていませんでしたが、ドレンパンが酷く汚れています。以前のお掃除屋さんが、ドレンパンを外さずに洗っていたのでしょう。

エアコンの洗浄前と洗浄後次はリビングに設置しているRAS-NJ28Vです。上記の後継機種?のような構造です。

簡素な正面基盤に余計な機能や部品がありません。ドレンホースにもネジがありません。サクサクっと分解できます。フィルターの目詰まりが一際目を引きます。

日立エアコンRAS-NJ28V洗浄前と洗浄後です。コチラは、フローファンやファンカーブ、ドレンパンに至るまでカビ汚れが目立ちます。外した部品類は浴室で除菌漂白。それでも、通常よりも外す部品が少ないのが嬉しいですね。

RAS-NJ28Vのクリーニングお客様が予定されていた時間の前に2台のクリーニングが無事終了です。

一昔前の機種の場合、余計な機能が無くシンプル構造なので、分解や洗浄がしやすいのは嬉しいのですが、やはり心配なのは作業後の試運転です。経年劣化による破損や予期せぬ動作不良の不安は無くなりませんね。

お客様、この度は再度エアコンクリーニングのご予約ありがとうございました。