三菱お掃除機機能付きエアコンMSZ-ZW402S-wのクリーニングです。

福岡市中央区で毎年、浴室やレンジフードのクリーニングでお世話になっているお客様のお母様宅です。とはいえ、同じマンションの上の階です。♪(^^)

事前にエアコンの周りの家具を移動して下さっていました。大変ありがとうございます。これだけでも作業効率が全然違います。

三菱のエアコンは、自動フィルターお掃除機能が付いていても、問題なくサクサク分解が進みます。オープンカバーやダストボックス、左右下のカバー、正面のムーブアイ、数少ないコネクターを抜くと、あ!っという間にお掃除ロボが外せます。

ただ、この機種の上下ルーパーは、いつもの観音開きタイプではありませんでした。

で、洗浄前の様子です。熱交換器の汚れ具合は普通でしたが、ドレンパンやファンカーブ内部はカビが酷く繁殖しています。

三菱お掃除エアコンクリーニング唯一、面倒だな~と思うのが、ドレンパンを丸洗いするため、付属しているモーター類を取り外すのですが、真後ろに付いている部分が外しにくいのが難点です。

汚れ具合を見たお客様が、お掃除機能付きエアコンに意味が無い事を話されていました。

本当に必要の無い機能ですね。買う時の値段は高いし、お掃除をしてくれるつもりの機能だし、クリーニングの時間はかかるし、クリーニング費用も高いし・・・何一つ良い事が無い機能です。普通のスタンダードタイプが1番良いですね。

三菱エアコンMSZ-ZW402S-wクリーニング洗浄後です。熱交換器は新品に近い状態に戻りましたね。三菱エアコンのドレンパンは、他メーカーのように内部に発泡スチロールを使用していないので、汚れを落とすと美しい光沢が蘇りますね。気持ち良い~ヾ(*´∀`*)ノ

カビ汚れが酷かったファンカーブ内部やフローファンもキレイになりました。

お客様と動作確認をして無事完了です。この度は当店のご利用ありがとうございました。