しばらくコチラのブログで記事を書いていませんでしたね。

引っ越し前後のクリーニングの依頼が多く、エアコンクリーニングが少ない時期ですが、引っ越しに伴い依頼が来る事も珍しくありません。

今回は福岡市城南区で、入居直後の東芝エアコンのクリーニングです。入居後にエアコンを付けると臭いがするとの事です。

作業前の試運転の際に臭いを嗅ぐと・・・カビの臭いというよりは、何か・・・酸っぱい臭いがします。まるで市販のエアコン洗浄スプレーを使ったような臭いです。

東芝エアコンクリーニングカバーを開けると一応プラズマクラスターは付いているタイプのようです。左側にフローファンを抜く為のスペースがあるので、ファンを抜いて洗浄をします。

ファンを抜くと横からは熱交換器の内側が覗いて見えます。分解した部品は浴室をお借りしてキレイに除菌洗浄を行います。それでは洗浄後です。

東芝エアコンの洗浄後ファンも熱湯と、漂白除菌洗浄でキレイさっぱり。熱交換器を持ち上げて内部を再確認。嫌な臭いがしなくなりました。洗浄後は問題なく組み立ててフィニッシュ!

お客様にも「嫌な臭いがしなくなった。」と喜んで頂き撤収です。今回のように、お掃除機能が付いていない普通機ですが、毎月何処かで何台かはエアコンを洗っています。

お客様、この度は当店をご利用頂き、ありがとうございました。