さてさて・・・桜も散って、いよいよエアコンクリーニングの季節がやって来ましたね。当店では、本格的に使用される前の冬から今時期を推奨しています。

例えば、今回のようにエアコンの真下に、移動が不可能な大型テレビがある場合などは、冷房を使う前にご依頼頂けると大変助かります。

冷房を使用するとエアコン内部に水が溜まるので、分解の際には細心の注意が必要です。勿論、しっかりと養生はしていますが、余計な気を遣うので作業時間に影響します。

今回は、福岡市早良区で富士通ノクリアAS-Z71A2Wのクリーニングです。

AS-Z71A2Wという事は、冷房能力7.1kW・・・デカイ!

自動フィルターお掃除機能は当たり前。その他、人感センサー、音声機能、放出除菌、電気代モニターなどなど・・・余計な機能が盛沢山。

とはいえ、やる事はいつもと一緒。富士通ノクリアなので、完全分解洗浄です。

富士通ノクリアのクリーニング真下に大型テレビがある以外は、上側や左右側に十分なスペースがあるので、作業効率がとても良い。Zシリーズの基盤内です。完全分解なので、コネクターを全て抜きます。

そして、フィルター自動お掃除ユニットを取り外します。

富士通ノクリアAS-Z71A2W大手フランチャイズのテレビCMでは、左上写真の状態でクリーニングしていますが、富士通ノクリアの場合は、右上写真のように完全分解洗浄が可能です。

どちらの洗浄方法がキレイになると思いますか?当然、完全分解洗浄ですよね。

フローファンも背面板一体型のケーシングごと一緒に分解する事が出来ますよ。なので、目視でファン内部までキレイに洗う事ができますね。

それでは、洗浄後の写真です。

富士通ノクリアAS-Z71A2Wのクリーニング2011年モデルなので、約8年ぶりにキレイが復活しました。やっぱり他店の後ではなく、1番最初に触れる(分解洗浄)のが良いですね。

組み立て後、動作確認と試運転で問題なし。気持ち良い風が出来てきます。

お客様、この度は水まわりとエアコンクリーニングのご依頼、ありがとうございました。エアコンクリーニングも含めて、他店との違いに大変喜んで頂けた事を嬉しく思います。

また何かございましたら、当店をよろしくお願い致します。