朝晩が涼しく感じる季節になりましたね。夏に使い続けたエアコンのクリーニング依頼が多くなる季節です。ご希望のお客様は、お早めのご予約をお願い致します。
今回のお客様は、今年で3回目のご依頼です。機種は東芝お掃除エアコンRAS-2814RT。なので、詳しい作業内容は割愛しますね。
詳しく知りたい方は、→ 「東芝エアコンRAS-2814RTクリーニング」
去年の記事はコチラ → 「東芝お掃除エアコンクリーニング」
お客様が後付けされた風よけウィングがとても印象的な東芝お掃除エアコン。
風よけウィングは、フルカバーと一緒に取り外します。すると、お掃除ユニット登場。
お掃除ユニットのコネクターは、中継点があるので大変助かります。後は取り外すだけ。
お掃除ユニットの裏側にはカビ。プラズマイオンが役立っていませんね。エアコン本体の左側に十分なスペースがあるので、熱交換器の中からフローファンを抜き取ります。
フローファンの中には白カビ。ファン内部も黒色なので、普段目にする黒カビだと汚れているのにも気付きにくいですね。身体に吸い込みたくないカビです。
分解が終われば、本体と熱交換器は高圧洗浄。当然、基盤もファンモーターも外してあるので故障の心配は無い!取り外した部品は浴室で除菌漂白洗浄。
洗浄後です。熱交換器、フローファン、お掃除ユニット、昨年同様キレイになりました。後は組み立てて試運転。いつも通り問題なく無事完了です。
お客様、今年も当店のご利用、ありがとうございました。
ラグビー日本代表の試合を見ながら書いているので、そっけない記事になったかも?