福岡市中央区で、当初予定していた富士通ノクリアが設置上の理由で分解出来なく、日立お掃除エアコンRAS-WBK22F-wのクリーニングになりました。

リビングに設置してある富士通ノクリアですが、全面のカバーが3分の1しか開きません。それならばと、下部から分解を始めるも鴨居が邪魔して外せません。お手上げです。

富士通ノクリアAS-S40A2Wご主人様と相談の結果、冬の期間は使わないので、来年の1月か2月頃に「お持ち帰り完全分解クリーニング」になりました。そして急遽、寝室に設置している日立お掃除機能付きエアコンRAS-WBK22F-wに変更になりました。

日立エアコンRAS-WBK22F-wこの日立エアコンのWシリーズ・・・とにかくスリムです。本体の上下幅がわずか24㎝。本体カバーを外すと、その薄っぺらさが更に増します。右上の写真はエアコン内部にあるゴミ箱。3年目なのでホコリが満載です。フィルターは上部のみ。

基盤は右側。日立エアコンの売りの「暮らしカメラ」はチョコンと乗っているだけ。迷う事無くサクサクと分解。後は無理なくファンまで外せるタイプだと良いな~。

日立RAS-WBK22F-wクリーニング無事問題なくフローファンまで分解できました。3年目のエアコンにしては、熱交換器はキレイでした。ただし、ドレンパンやフローファンにはカビやカビ埃が付着しています。熱交換器内部側のファンカーブはカビがチラホラ。

エアコンクリーニングのタイミングとしては、丁度良かったのでは?と思います。

それでは洗浄後です。

日立エアコンクリーニング個人的に日立エアコンは大好きです。昔から依頼台数が多いので慣れているのと、お掃除ロボも遠慮なく洗えるのがGood!です。

完了後にコンセントを差し込むと、お掃除ロボが右から左へとテスト始動を行います。
その間に片付けをしますが、この動作チェックが終わると完了です。ε-(´∀`*)ホッ

お客様、急な変更の計らいありがとうございました。リビングの富士通ノクリアは、冬に取り外して完全分解洗浄致しますので、ご安心下さいませ。