うわぁ~・・・タイトルめちゃ長くなった・・・。
三菱エアコンMSZ-L225-W取り外し完全分解クリーニング。
しかも、「前編」という文字がタイトル欄に収まりきらなかった。
当店では昨年末からエアコンを取り外し、持って帰って完全分解クリーニングを
行う作業の受付を停止しております。費用対効果の問題が解決していません。
今回の三菱エアコンMSZ-L225-W。見てのとおり右側がギリギリで指先も入りません。
そして、このエアコンの基盤は右側にあります。つまり、アウト。対応できません。
どうしたものか?お客様曰く、「エアコンの脱着日はお任せ。」という事なので、
日程に余裕がある日に、取り外し完全分解クリーニングをする事になりました。
勿論、エアコンの脱着は有資格者の電気屋さんに依頼します。
エアコンをお預かりして数週間後、暖かな日差しの日に仕事の合間ができたので、
三菱エアコンMSZ-L225-Wの完全分解クリーニングを始めます。
お掃除ユニットや、基盤、ドレンパン等、とにかく全部取り外します。ほんと、三菱エアコンは優秀ですね。完全分解するにも気持ち良く作業が出来ます。
フローファンを取り外します。壁に付いた状態では大変な背面板の取り外し作業も、
下に降ろしてしまえば、熱交換器との分離も問題なく出来ますね。
それでは、完全分解した三菱エアコンMSZ-L225-Wの汚れ具合を見てみましょう。
熱交換器と分離した背面板。エアコン全体を壁で支えてる部品です。お客様が目にする事は無い部分です。次に取り外したフローファン。カビ汚れですね。
最後に熱交換器の裏側と内部。そしてドレンパンですね。勿論、ダストボックスや
お掃除ユニットなど、その他の分解した部品も洗える物は洗います。
完全分解して思った事は、エアコンの設置で上下左右に十分なスペースさえあれば、
壁に付いた状態で洗っても良かったのでは?と思える程度の汚れです。
今回は、その「分解」ができないので、仕方なくお持ち帰り完全分解クリーニングに。
お楽しみに。ではでは。
ハウスクリーニングの記事は、コチラをご覧下さい。