秋のエアコンクリーニングは、真夏のように暑い部屋で待つ必要が無いので、今の時期にご依頼される方も少なくありません。

明日も明後日も、その次の日も来週も来月にも、お掃除機能付きエアコンのクリーニング予約が入っています。気付けば1年中エアコンを洗っていますね。

今回は太宰府市で、2014年製シャープお掃除エアコンAY-D22EX-wのクリーニング。

左側に余裕が無い設置状況ですが、2.2kwのエアコンで左側に換気ファンが無いタイプなので、カバーさえ外す事が出来れば、どうにかなります。

シャープエアコンAY-D22EX-w取り外したドレンパンは、吹き出し部分にカビ汚れが目立ちますが、スチロールの部分は思った程のカビがありませんね。不思議です。

Aタイプから当たり前のように、簡単に外せるシャープお掃除エアコンのフローファン。モーターと一緒にごそっとね。

ファンを取り外した本体内部。ファンカーブの部分のカビも目視で洗う事が出来ます。

シャープエアコンクリーニング赤丸部分の付属ブラシ・・・使っている人に出会った事ないんですが・・・いる?

洗浄後です。ドレンパンもフローファンもキレイになりました。本体内部ファンカープのカビは、TVCMのような洗浄方法では落ちませんね。

最後に組み立てて動作確認。無事完了です。2.2kwのエアコンは余計な機能も少なく、洗いやすいのですが、お客様の立場に立って考えると、自動お掃除機能はいりませんね。