今年最後は、大野城市平野台で富士通ノクリアAS40PPZ2Wのクリーニングです。

夏にエアコンクリーニングをした、お得意様のご紹介です。

2006年製なので、12年前のエアコンです。そのため、作業後の補償対象外になります。当店では、お客様のご希望があれば10年前の製品もクリーニング致しますが、洗浄後の動作不良や破損につきましては、補償の対象外とさせて頂いています。

お客様の了承を得て・・・あれれ?12年前のノクリアって・・・どんな仕様だったっけ?確か・・・フルカバー仕様で、取り外しが物凄く大変だったような・・・。

予感は的中。あ~このタイプね。懐かしいというか、多分、この時期にエアコンに対する分解意識の向上を持つ人だけが、現在の機種にも対応できるのではないでしょうか?

そんな入門書のような富士通ノクリアAS40PPZ2Wのクリーニングです。

富士通ノクリアAS40PPZ2W案の定、フルカバー・・・が、外しにくい!10年以上の前の機種なので無理をすると破損に繋がりかねません。慎重に注意しながらの作業です。

それでも、富士通さん、基盤からの中継コネクターがナイス!!ヾ(*´∀`*)ノ 

富士通ノクリアクリーニング後は、いつもの富士通エアコンやノクリアと同じです。ファンモーターやフローファンを一体型のドレンパンごと分解して高圧洗浄を行うだけです。

12年物の汚れ具合です。熱交換器はカビで真っ黒ですね。背面一体型ドレンパンとフローファンも良い具合にカビまみれです。それでは洗浄後です。

富士通エアコンクリーニング熱交換器が洗浄後に黒く見えるのは、キチンと乾いていないから。ドレンパンやフローファンもキレイになりました。昔から思っていたんですが、左下写真の部品は一体何?

さて、問題は洗浄後の動作確認です。コンセントを差し込む時は緊張しますね。お客様と一緒に確認して頂き、何事もなく無事完了です。

少し懐かしくもあり、記憶を辿りながらの作業、大変楽しかったです。お客様、この度は当店のご利用ありがとうございました。また当店をよろしくお願い致します。