福岡市東区で日立お掃除エアコンRAS-Z56D2のクリーニング。

3年前に1度クリーニングしたリピーター様です。日立エアコンが現在の前面基盤になって初めて分解した記憶に残る作業でした。時間かかったな~。

その時の記事はコチラ。→ 「日立エアコンRAS-Z56D2クリーニング」

今回も元気なワンちゃん2匹がお出迎え。お客様曰く、以前から少し経過しているので、フローファンからの臭いが気になる。との事。早速、見てみましょう。

日立エアコンRAS-Z56D2作業前の試運転では異常やエラー表示はありません。なのに、ん?お掃除ロボが最後まで戻っていません。仕方ないので分解して原因も一緒に探ってみます。

日立エアコン前面基盤タイプの分解過程は、過去記事をご覧下さい。

日立お掃除エアコンRAS-Z56D2クリーニング3年半ぶりのエアコン内部は、予想通りの汚れ具合です。以前の記事でも書きましたが、ペットを飼っているご家庭のエアコンは、約1年程で汚れます。

日立お掃除エアコンクリーニング取り外したフローファン、ドレンパン、お掃除ユニットです。今回はファン内部のステンレスクリーンのカビと、フローファンに固着したカビが目立ちます。

それでは、洗浄後です。今回はフローファンも取り外しての高圧洗浄です。

日立お掃除エアコンRAS-Z56D2熱交換器やファン内部のステンレスクリーンは良い感じに仕上がりました。フローファンやドレンパン等は、浴室で漂白除菌洗浄でサッパリ。お掃除ユニットもね。

洗浄後は、またまた時間のかかる組み立て。そして試運転で無事完了です。

日立RAS-Z56D2分解洗浄お掃除ロボの不具合も無事直りましたよ。原因は意外な物でした。で、ワンちゃん2匹をパシャリ!左の子は大人しいけど、右の子は歩く度に足を甘嚙みするので、アヒルの口輪を付けられた。ヾ(*´∀`*)ノ

お客様、この度は当店へのリピート依頼、ありがとうございました。お掃除ロボも無事に直って良かったですね。また当店をよろしくお願い致します。