先月の末に、福岡市東区原田にお住いのお客様からお問い合わせを頂きました。「富士通お掃除機能付きのエアコンのお持ち帰り完全分解洗浄をお願いします。」との事。

3年前に頼んだ業者さんのエアコンクリーニングが残念な結果だったそうです。「今回は徹底的にキレイにして欲しいので。お持ち帰りを希望。」だそうです。

しかし、クリーニング出来ない設置状況や、移設ならいざ知らず、富士通のエアコンは、お掃除機能付き「ノクリア」も含めて、壁に掛けたまま熱交換器だけの状態にできます。

つまり、完全分解洗浄が壁に掛けた状態で出来る唯一のメーカーなんです。

というわけで、今回のエアコンクリーニングは、富士通ノクリアAS-Z56B2W。2012年製のお掃除機能付きエアコンです。

富士通ノクリアクリーニング富士通のエアコンは、右上写真のように熱交換器だけの状態でクリーニング出来ます。

下2枚の写真は、背面板一体型ドレンパンです。この中にフローファンがあります。ファンカーブ部分や水分を受ける部分には、黒いカビがびっしりな状態です。

富士通エアコンクリーニング上の2枚は取り外したフローファンです。黒カビと油でベタベタします。

下の2枚は、壁に残った熱交換器です。カビが仲間で入り込み、黒く汚れています。

富士通ノクリアAS-Z56B2W洗浄後です。熱交換器、フローファン、背面板一体型ドレンパン、お掃除ロボ、その他の分解した洗える部品全てキレイになりました。

今回の富士通エアコンクリーニングは、設置状況がとても良かった。上下左右に分解するのに必要なスペースが十分なほどあり、とても作業がしやすかったです。

組み立て後の動作確認を得て無事完了です。この度は当店をご利用頂き、ありがとうございました。12月のレンジフードも楽しみにお待ち下さいませ。