引っ越しシーズンに伴い、旧居から新居へエアコンを持っていく際の
エアコンクリーニング依頼のお問い合わせを多く頂きます。
大変申し訳ございませんが、このメニューは現在停止中です。
さて今回は、以前に依頼を請けた取り外しエアコンクリーニングです。
決して安くない脱着式お持ち帰りクリーニングの価値を考えて下さい。
機種は日立お掃除機能付きエアコンRAS-X63J2。基本の動作確認を行い、電気屋さんが
取り外します。取り外す前には、必ず室内機と室外機の状態を記録に残します!
持ち帰ったエアコンの完全分解を開始。慣れた機種なので問題なく作業が進みます。
完全分解クリーニングなので、当然の事ながらフローファンも取り外します。
問題発生です!!取り外したフローファンを確認すると、パーツが欠けています。
欠けたパーツはドレンパンの中に転がっていました。写真を撮り、お客様に連絡。
以前、自身で中を掃除した際に折ってしまった事が判明。事前に言ってよ~!!
それでは、洗浄後で~す。
洗浄過程は端折ります。気になる方は過去記事をご覧下さい。高圧洗浄と熱湯漂白洗浄でキレイになりました。背面版と熱交換器から組み立てます。
日立お掃除エアコンのフローファンは、ステンレスではありません。樹脂に塗装をした
プラスチックです。負荷をかけ過ぎると破損の原因になります。
キレイになったのに勿体無いフローファン。樹脂に強い接着剤を付けて応急処置。
一通り組み立てて、後日お客様宅へ取り付け作業を行います。組み立てまでの詳しい
作業内容が気になる方は、過去記事をご覧下さい。
取り付けにお伺いした際に、またまた問題発生!!室外機の位置が変わっていました。
お客様自身で室外機の位置を強引に移動。その結果、配管が急角度に曲がっています。
電気屋さん曰く、この状態は不通やガス漏れの可能性大。との事。お客様と相談して
ダメ元でエア抜きとガス開通作業。案の定、試運転で冷たい風が出てきません。
一応、取り付け作業は行い、後はお客様がメーカーに修理依頼をする事になりました。
どちらも事前に一言、声をかけて頂ければ対応できた事案です。
当店の考えですが、完全分解クリーニングの方がキレイになるのは確かです。
でも、1年も使えばエアコンは汚れます。引っ越し等が無い場合は、通常の壁に付いた
エアコンクリーニングでも良いのでは?と、いつも提案しているのですが・・・。
後、エアコンは余計な機能の無いスタンダードなタイプがお勧めです。
福岡市のエアコンクリーニングはアレクシーにお任せ下さい。
ハウスクリーニングの記事は、コチラをご覧下さい。