福岡市城南区で、富士通ノクリアAS-Z71V2Wのエアコンクリーニング。2009年製なので、約10年前の機種ですね。分解しやすくて、とても大好きな機種です。

一戸建ての場合、左右や上側に分解に必要な隙間が無く、分解と組み立てが困難な場合が多々あります。今回はリビングの真ん中に設置されているので、作業効率がとても良い。

さて、10年間1度も洗った事の無い、富士通ノクリアの内部の汚れ具合は如何なものか?楽しみながら次々と分解していきます。

富士通ノクリアAS-Z71V2W左下写真。お気づきでしょうか?先ず、配管用の穴がドレンパン排水口よりも高い位置にある!お客様に早速確認「今まで水漏れしませんでした?」

次に、ドレンパンとドレンホースを止めているネジが止まっていない!外れたまま。

お客様曰く、「引っ越し業者に取り付けて貰ったので。」との事です。よくある事例ですね。兎にも角にも完全分解完了です。

富士通ノクリアAS-Z71V2Wクリーニング10年分の汚れです。熱交換器からの臭いで鼻がムズムズします。一体型ドレンパンやフローファンにも、カビが多く見られますね。それでは洗浄後で~す。

富士通ノクリアAS-Z71V2Wクリーニング良い感じで仕上がりました。熱交換器も、一体型のドレンパンもフローファンもキレイになりました。壁側には熱交換器だけなので、ついでに少し上側に背面板の支え板を上げて組み立て。無事完了です。

お客様にも喜んで頂きました。約10年前のエアコンですが、まだまだ十分使えます。
お客様、この度は当店のご利用、ありがとうございました。また宜しくお願い致します。